カテゴリ:手作り××( 27 )

ミントとレモンバーム。

家庭菜園に新たな仲間が加わりました。

ミントとレモンバーム。

今日肥料を買いに100均に行ったら

種が売っていたので

プランターとセットで買ってきました。

大きくして

ハーブティーにするのが夢w

友達が来たら、飲ませてあげたい。


この前植えたプチトマトとバジルは

一緒のプランターに植えたら

大きくなって狭そう…。。

バジルは今度バジルペーストにしてみようかな!

トマトはまだ青いのがいっぱいなってるだけだから

早く収穫したいよ~。

肥料あげたから、元気になって

早く大きくなって

食費の足しになってくれぃw
[PR]

by aya321aya | 2009-05-18 23:24 | 手作り××

カルフォルニア丼。

今夜はうちに誰もいないので、またしても自炊。

アボガドとスパムたっぷりのカルフォルニア丼作りました!
b0025439_22464610.jpg
母親になんども「彼氏連れ込むんじゃないわよ!」

って念を押されましたが、

期末の月末でくそ忙しいのにそんな体力ございません!

しかも、まだまだそういう関係になるつもりありませんから!

まったくもう!
[PR]

by aya321aya | 2006-03-28 22:51 | 手作り××

夕飯。

b0025439_23202610.jpg
今日、いつもならお料理教室に通っているんですが

カポジのため、家にて夕飯。

今日は家族がみんな友達とご飯食べてくるとのコトで

超久々の自炊。

残り物でチャーハン作りました。

味のほうは、可もなく不可もなく…。。

たまには自炊しないとダメですね。
[PR]

by aya321aya | 2006-03-17 23:23 | 手作り××

キャラメルクリスピー。

b0025439_0213173.jpg
今日のお料理教室で作った一品。

溶かしたマシュマロにコーンフレークとくるみを絡めただけ。

サクサク・あまあま・うまうまでした!
[PR]

by aya321aya | 2006-02-25 00:25 | 手作り××

メロンパン☆

今日は夕方ふと思い立って

メロンパンを作りました!

出来上がりは、こんな感じです↓
b0025439_20153283.jpg
パン屋さんのみたいにふわっと膨らまなかったんですが、

焼きたては、パンの部分がもちもちふわふわで

クッキー部分がほんのり甘くって

素朴な感じでおいしかったです^^

ほんと、ひさびさに充実した日でした!
[PR]

by aya321aya | 2006-01-23 20:20 | 手作り××

ポーセラーツ☆

今日は、お料理教室の延長で

ポーセラーツを体験してきました!

ポーセラーツとは、白い陶器にシールを貼って絵付けしていく工芸?です。

今回は、ブローチを作ってきました!

色々ステキなシールがあって、どれを使うか・どう貼るか・etc…。

決めるのだけで、すっごい時間かかっちゃいました。

初めてやったけれど、楽しかった~^^

まだ作りかけですが、今回作った作品です↓ケータイだからぼけぼけですね。
b0025439_001473.jpg

来週また続きをやるので、完成した作品は後日ちゃんとUPしますね☆
[PR]

by aya321aya | 2006-01-21 00:00 | 手作り××

年末年始のご挨拶。

仕事納めまであと1日。

今週長かった~!

去年に引き続き、今年もお世話になった会社の方々に

ご挨拶の変わりに、お菓子作りました。

今年はマフィン。

丸いアーモンドとスライスアーモンドとクルミとチョコを入れました。

味は、久々にお菓子作るのでかなーり不安です。。

焼きたては、まーまーだったけど

冷めると味変わるのでどうなることやら…。

見てくれは、やばいのと上手く出来たやつの差が激しすぎです。

写真↓を見ていただくとわかると思いますが…

でもやり直せないししょうがない。。

あと、数間違えて1個足りないんですよね。

明日休みの人が2,3人いることを祈って会社に行かないと…

ドキドキだ~
b0025439_21373771.jpg

[PR]

by aya321aya | 2005-12-29 21:46 | 手作り××

正月飾り。

今日は、お友達の家で正月飾りを作りつつ忘年会をしました。

そこで作ったのがコレ↓
b0025439_0121880.jpg
稲穂を三つ編みにして、水引と羽と松と笹とちりめんを飾り付けしました。

簡単なのに、可愛く出来ました!

作る人によって、ぜんぜん違う雰囲気に出来上がり

個性が出てました^^

初めて正月飾りを作りましたが、

愛着がわいて、1年で燃やしちゃうのがもったいないくらい。

縁起物だけど、来年も使いたいな~。
[PR]

by aya321aya | 2005-12-18 00:32 | 手作り××

大福☆

今日は、久々にお菓子作りました!


大福(つぶあん)の皮を手をベタベタにしながらコネコネ。。

お餅じゃなくて、白玉の粉みたいなのを使うから

ちょっとでも時間が経つと、堅くなってしまって

カピカピになっちゃう。

水をつけつつ、片栗粉をつけながら丸めてたので

手はものすっごい状態に…。。

あんこを皮の中に入れて丸めるのも結構悪戦苦闘でした…。

で、できたのがコレ↓
b0025439_141212100.jpg
ちょっと暗いけど、お皿に乗っけるとなんとかおいしそうに見えますね。

味のほうは、可もなく不可もなく…って感じでした。

前に作ったわらび餅のほうがおいしかったかな。
[PR]

by aya321aya | 2005-11-06 14:15 | 手作り××

水まんじゅう☆

久々に、お菓子作りました!


毎月会社で千趣会の和菓子セットを頼んでいるのですが、

作らないとたまってしょうがないんですよね~

ということで、今日は、水まんじゅうを作りました☆

でもホントは変な緊張感で、早く目が覚めてしまったのです…。。


水まんじゅうって、あのプルプルした透明のくずの中に

まん丸のあんこが入っていてとってもおいしいですよね~^^

ほど良い甘さで、大好きです!

で、私の作った水まんじゅう↓
b0025439_1210690.jpg
ブラウンシュガーで作ったから、透明ではなくなってしまいました。

しかも、ちゃんと説明書き通りに作ったのに、激甘~!

半分の甘さでちょうどいいかと…。。

でも、夏らしくって涼しく出来ました☆

あ、そろそろ支度しないと!

ドキドキ。。
[PR]

by aya321aya | 2005-08-21 12:13 | 手作り××