人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布団。

アトピーの人にとって、ハウスダストは肌に良くないですよね。

毎日寝ている布団って、

実はものすっごくダニとかほこりが溜まっているらしいんです。。


「手漕ぎボートで遭難中」の93さんのブログで

「1分間掃除機で吸い込むことでダニが2万匹もいなくなる」

と書いてあって、かなりビックリしました。。

数字で明記されると衝撃的ですね。。

1分間でそれだけいなくなるってことは、ほんとはもっといるってコトですよね。。

そんな布団で寝てれば、痒いの当たり前じゃん。


と、いうことで、我が家の強力掃除機で、ちょっとした実験をしてみました。


ここより先は、ちょっと汚い写真があるので、

読むか、読まないかは、自己判断でお願いしま~す!




我が家の掃除機って、ごみを溜めとくタンクに水をいれておくので

外にほこりとかが出ないんです。

そして、タンクの水にごみを入れる=ごみが目に見える・んです。

で、この掃除機を使って、どれだけ布団にほこり・ダニが潜んでいるか実験しました。

まず、掃除前のタンク↓
布団。_b0025439_1817219.jpg
手が透けていますね。

次に、掃除後のタンク↓
布団。_b0025439_18165977.jpg
手がかすかに見える程度。

水がどれだけ濁っているかがわかりますね。

濁っている=布団がそれだけ汚い。ダニ・ほこりがすごい。

という訳です。。

これでも先週末に布団の掃除したばっかりなんですよ。

まだ4日位しか経ってないのに汚いな~。

何匹くらいのダニがいるんだろ??

以上、実験結果でした!



*ほんとは、デジカメで写真を撮ったんですが、

重すぎて、アップできませんでした(泣)

なので、ケータイで撮り直したので、かなり荒くなってしまいまして…。。

もっとキレイな画像で結果報告したかったんですが

こんな汚い画像ですいません。。

by aya321aya | 2005-11-03 18:26 | アトピー